日記・コラム・つぶやき

2017年8月 6日 (日)

次回の似顔絵出店のお知らせと佐賀の夕焼け。

告知:次回の出張似顔絵は8月27日(日)に、ゆめタウン佐賀さん2階に出店します。

今日は、2017年8月6日です。
昨日から九州の南の海上、種子島辺りに大型の台風が居座っていて、今後の進路が気になるところです。

その影響でしょうか、昨日の夕方の佐賀市の空はなんとも言えない美しい夕焼けが見られました。

大きな被害がなく、適度な雨とこいう美しい景色だけ提供してくれるだけの台風であれば良いのだけど・・・

と思うみそ猫堂なのです。

Unadjustednonraw_thumb_46d2


Unadjustednonraw_thumb_46d3


Unadjustednonraw_thumb_46d4


Unadjustednonraw_thumb_46d5


Unadjustednonraw_thumb_46d6


Unadjustednonraw_thumb_46d7


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月31日 (日)

8月の出張似顔絵予定と佐賀の夕日。

告知:次回の出張似顔絵は、8月28日(日)にゆめタウン佐賀さん2階に出店します。


と、8月は出張似顔絵に行くのは1回だけです。

相変わらす、夏の暑さに弱いという事もありますが、しばらくの間あれこれやらなきゃいけない事もあり、8月はこんな感じでいきたいと思います。


これだけでは何か寂しいので、最近撮った夕日の写真を1枚アップしときます。

Img_6789

夏の暑さは苦手ですが、この時期独特の空の美しさは大好きなみそ猫堂なのですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

佐賀は夕焼けの名所。

みそ猫堂が住む佐賀県は、空が広くて綺麗です。

特にこれからは夕焼けが綺麗な季節。

梅雨の中休みの昨日も、こんないい感じの夕焼けが見れました(^ ^)
Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

メールアドレスを変更しました。2016年7月3日

お知らせです!

プロフィールの所から送れるようになっているメールのアドレスを変更しました。

ネット業界の激しいせめぎ合いの中、そもそもがアナログ人間のみそ猫堂としては、

「あれこれネットを有効に使って有効にビジネスを展開していく!・・・なんて出来ないから、自分に分かる範囲で、あくまで仕事のサポートとして、最小限にネットを使っていこう。」

と考えていましたが、家計を預かるカミさんからは、少しでも経緯費を抑えたいと要望が出て、光回線の業者の変更をせざるおえなくなりました。

というか、次々に新しいWebサービス、ビジネスが加速度的に登場している昨今、いかにシンプルに、またフレキシブルにネットを活用できるか、昭和のアナログな頭を振り絞って考えるしかないのが現状です。

なので、今後ネットの接続環境が変わっても、いちいちメアドを気にしなくていいように、みそ猫堂のメールをGmailに統一する事にしたのです。


今頃そんな話してんの?!


と思われる方も多いと思いますが、デジタル機器を買い換えるたびに、アレコレと設定を入力するのは、みそ猫堂にとっては本当に重荷で、メアド変更の件も「やっと」今日着手出来たのですcoldsweats01


何でも年のせいにするのはイヤなのですが、やはり苦手分野の事をやるのはおっくうなみそ猫堂なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

うれしい再会。

実はみそ猫堂は、最近引越しをしました。

2年ほど住んだ前の家が、湿気やカビや間取りなどどうも住み心地が良くなくて、思いきって引越す事にしたのです。
ご近所の人は良い方が多かったので、その点は少し残念でしたが…


今回の家も古い借家ですが、作業部屋が広く取れるのと、日当たりや周辺環境も申し分なく、とても気に入っています。
実は、今度の家は、前の前に住んでいた家に割と近い場所なんです。

そこで、当時可愛がっていた野良猫「なっちゃん」を思い出して、散歩方々昔の家の辺りまで行ってみました。

「あれから2年も経ってるし、もういないだろうなぁ…」
と諦めていたのですが、なんと‼︎なっちゃんはまだ健在でした(≧∇≦)

昔のお向かいさんの車の下でくつろいでいました。

「なっちゃん」と声をかけると、近寄っては来ないものの「ニャー」と返事をしてくれました。

2年前に別れた時は、2度と会えないと諦めていたのですが、変わらず元気でいてくれて、本当に嬉しかったです。

道端にしゃがんで猫に話しかけてる姿は、どう見ても不審者ですが、また会いに行きたいと思うみそ猫堂なのです。
Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

虹の架け橋&夕陽アラカルト

告知:次回の出張似顔絵描きは、12月8日(日)、15日(日)、22日(日)。いずれもゆめタウン佐賀さん2階です。


最近よく空の写真を撮るのですが、高い建物が無い佐賀市ならではの良い写真がたくさん撮れましたので、まとめて発表したいと思います。

今回は、写真をクリックすれば拡大されるように設定しています。


1


2


3


4

虹の架け橋が段々と完成して行く様子を撮影する事に成功しました!

その日は朝からお天気雨で、バイクでの通勤時は濡れて大変でしたが、この虹を見られたので結果オーライですねhappy02

5


6


7


8


9

みそ猫堂が今働いている会社は、ビルの5階にあり、そしてそのビルはちょうど街中と田園地帯の境界線上に建っています。

なので、どっち方向を向いて写真を撮るかで、いろんな表情の空を撮る事が出来るのです。

また、夕方には田園地帯にエサを探しに行っていたカラス達が、街中のねぐらに帰って行く姿もよく見かける事が出来ます。

なので、小さくて分かりにくいかもしれませんが、夕陽の写真の数枚にはカラスが映り込んでいるのです。

明日はまたゆめタウン佐賀さんで出張似顔絵描きですが、その前にちょっと趣味的な写真をアップしてみたかったみそ猫堂なのです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

最近撮った写真。

このところ、ブログの出張似顔絵の記事ばかりで単調になりがち・・・

なんとなく日々気忙しく過ごしていて、そうかといってちゃんとやるべき事をやっているわけでもなく、なんとなく時間が過ぎている感じです。

もう少し気の効いた記事でも書こうかと思いましたが、これといってネタも無いので、ここ最近iPhoneで撮った写真でも載せています。

ほとんど通勤途中や会社で仕事の合間に撮った写真ですが、気軽に切り取った日常の中にも、案外美しい瞬間があるものです。

この写真を見て、何かしら「いいな〜」と感じて下さる方がいらっしゃれば幸いです・・・。


1

風が強くて・・・

2

仕事なんかさぼって、ツーリングに行きたくなる空。

3

近郊のワインディングにて。

4

仕事帰りに。

5

ダムのそば。

6

仕事がえり、夕日に間に合うかと嘉瀬川まで飛ばしたものの・・・

7

職場は雑居ビルの5階なので、非常階段の喫煙エリアからは空がよく見えます。

8

特に夕日は絶品。

9

黄昏どき・・・

10

夕焼けと金星と謎の発光飛行体。


次回は、もう少しまとまった記事を載せねば・・・と思うみそ猫堂なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

夏に備えて。

告知:次回の出張似顔絵描きは、①7月13日(土)、14日(日) 武雄市にあるリフォーム会社「ハウジング・スマイル タジマ」客様フェアにて。②7月28日(日) ゆめタウン佐賀さん2階にて。

昨日は結構な大雨で、梅雨まっ只中って感じでしたが、今日は曇ってはいるものの、時おり強い日差しが射しています。

空を見上げると、夏空が・・・


1

そろそろ梅雨明けも近いのかも知れません。


そういうわけで、みそ猫堂も夏に向けての準備をしました。

2

アミ戸を張り替え。


3

西側の窓に遮光シートを取り付けました。

そして極めつけにこれを・・・


4

納涼と言えばやっぱり怪談でしょう。

カミさんが嫌がるので、ホラー映画はなかなか見られませんが、本なら別に一人で楽しめばいいですからね。

ただし、表紙を上にしてその辺に置いとくと怒られますが・・・。


大人になって、生きてる人間の方がよほど怖いと知ってから、気楽に怪談を楽しめるようになったみそ猫堂なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

突然の訃報。

告知:次回の出張似顔絵描きは、6月23日(日)、ゆめタウン佐賀さんです。


先日、みそ猫堂が講師をしている久留米の絵画サークルの方から電話がありました。

サークルのメンバーであるNさんという方が亡くなったという知らせでした。

はあ?!と、思わず声が出て、その後は絶句するしかありませんでした・・・

Nさんが入院されてるのは知っていましたが、ご本人から電話をいただいた時には

「もう少ししたら退院するので、そしたらまたサークルに行きます!」

と、普通におっしゃっていたので、そんな知らせを聞いてもにわかには信じられなかったのです。

Nさんは、メンバーの中でも特に創作意欲が旺盛な方で、特に技術が優れていたわけではありませんでしたが、人とは違う着眼点と発想でいろいろな作品を描かれていて、その姿勢は他のメンバーの方はもちろん、みそ猫堂にも良い刺激になっていました。

これからもっともっと沢山の作品を描いていかれる方だと思っていただけに、とても残念です。

みそ猫堂の手元にあるNさんの作品の画像をここに掲載して、ご冥福をお祈りしたいと思います。


1


2


Nさん、短い間でしたが、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

神頼み、神頼み、神頼み!

告知:5月28日まで、佐賀玉屋で開催されている「かちかちマルシェ」に出張似顔絵で出店します。


久しぶりにプライベートなお話を・・・


実は、みそ猫堂にとってこの5月は大変重要なターニングポイントだったのです。

3年間美術スタッフとしてお世話になったサガテレビさんとの契約が23日をもって終了するからです。
原則更新は無いので、それ以降は失業の可能性が大!!!!


その危機対して、みそ猫堂がこの2ヶ月間にとった対策は・・・

ズバリ、神頼み!!


1_2

まず最初に、今年パワーアップしているという出雲大社の分院がある福岡へ、モモンガさーちゃん、ぴーちゃんことハッピーセットの2人と連れだって参拝!

2_2

その数日後には、地元佐賀にある伊勢神社へカミさんと参拝!!


3_2

同じ日に、知る人ぞ知る霊験あらたかと評判の虎神社も参拝!!!

4_2

そして数日後、それぞれいただいて来たお札を納め、日々の暮らしの中でも神様をまつる事にしょうと神棚を奉りました。

こんな風に一気に羅列すると、“痛い”ヤツだと思われるかもしれません。


でも、みそ猫堂は経験上知っているのです。

本人の能力や、普段の努力、勤勉さなどとは一切関係の無い所で発生した事情で、突然職を失う事が当たり前のようにある事を。


また、それとは逆に、不思議な巡り合わせによって思いもしなかった所から道が開けたりする事を。

自分が進みたい道に進むために、精進を重ねるのは当たり前の事、でもそれだけでなんでも叶えられるわけではないのです。

やっぱり運を天に任せるしか出来ない事が、人生にはたくさんあるのです。


自分だけの力で出来ることなんて、たかが知れているのです。


まあ、正直なところ、それらの事を必死でやっていたかというと、決してそんな事はなく、全部それなりに楽しんでやってましたwink


実際、家に神棚があって、朝晩ちゃんとお参りするという事は、何だか気持ちがスッキリします。


・・・・で、そのご利益なのか、6月から関連の制作会社へ契約で入る事が急に決まり、取りあえず失業の危機を脱して現在に至っています。
もちろん、それには多くの方のご尽力を頂いた事は言うまでもありません。

神仏や周りの人達に感謝しながら生きていくのが人生なんだと、そう思うみそ猫堂なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧