スポーツ

2011年7月11日 (月)

ボディコンバット&ボディヒーリングイベントin佐賀 2011夏

きのう、と言ってももう日付け的にはおとといですが、佐賀県水泳場主催のボディコンバットとボディヒーリングのイベントが、県の総合体育館で開催されました。

年に2回開催される恒例のイベントですが、夏と冬に開催されるため、そのつど気候に合せた準備が必要なんですcoldsweats01

おりしも、この日は北部九州地方の梅雨明けが発表され、朝からギラギラと照りつける真夏の日差しが容赦なく体育館を蒸し上げてました。

そんな中、熱射病をものともしない面々が集結し、外気温に負けないくらいヒートアップしましたsun

特に今回は、3月に宮崎県に転勤になったSインストラクターが特別ゲストとして来てくれるとあって、みんなの気合いの入り方もひとしおでした。


1

Kさんは、この日の為にネットで購入したNewウエアでキメキメですshine


4

OさんYさんも、気合い充分。(後ろに扇風機がスタンバってますね〜catface


今回は、コンバット、ヒーリング共に約75分の特別メニュー。
暑さ対策に、みそ猫堂もクーラーボックスを会場に持ち込み、冷たい飲み物やタオルを準備してのぞみましたが、コンバット後半で右ふくらはぎがつり、ヒーリングの最期の方では水が無くなり(ペットボトルに凍らせた水が、溶け切らないでいたため)、限界ギリギリで何とかフィニッシュを迎えましたwobbly

それでも、全ての体力を出し切ったおかげで、日頃のストレスも大量の汗とともに流れていきましたhappy01

最期はみんなで記念撮影。

3

みなさんスカッとした顔してます。


そうそう、佐賀のイベントで恒例の楽しみがもう一つ。

5

普段は福岡でインストラクターをされているFさんのゲスト出演です。
引き締まったスタイルとパワフルなインストラクションは、男性はもちろん、女性にも大人気で毎回の出演をみんな楽しみにしています。
(もちろん、みそ猫堂もwink


そして、みんなからSさんへのサプライズプレゼント。

6

転勤の時は時間が無くて間に合わなかった、みんなからの寄せ書きですheart01
メッセージの他に、希望者にはみそ猫堂が似顔絵を描いて花をそえました。

Sさんも喜んでくれたようで、ほっとしましたhappy01


ハードな運動の、結果として今日はダルさと筋肉痛に耐えながら仕事してましたが、
まったく懲りることなく、次回も頑張ろうと思うみそ猫堂なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

ついでにもう一ネタ。

佐賀オートパーティ終了後、佐賀県水泳場にボディ・コンバットとボディ・ヒーリングをしに行きました。
連休中で、通常より2時間前倒しのレッスンだったので来ている人も少なかったのですが、その中に普段見かけない女性がいました。

何となく気になって、コンバットの時に見ていたら、もの凄く上手くてパンチやキックにやたらキレがあります。

コンバットが終わってから
「どこかのインストラクターさんですが?」と聞いたら、

「いいえ。ただのお客です。」との答え。

「格闘技の経験があるんですか?」とさらに聞いたら。

「格闘技は昔から好きでしたが、やったことはないです。」とのこと。

で、よくよく聞いてみたら、長崎にお住まいの方で、普段はそちらの方でレッスンを受けているとの事。今日は、連休中で佐賀の実家に帰ってるので水泳場に来たそうです。

キャリアは1年半ほどだそうですが、そのわりにはかなりハイレベルなコンバットっぷりで、不思議に思いましたが、よく考えてみれば、実家に帰っている時にもトレーニングを欠かさないくらいの方ですから、普段のレッスン頻度もかなり高いはずで、レベルが高いのも当然と言えば当然かもしれません。

初対面の人なのに、そのガチなハマりっぷりを見て、
変な話ですが、何だかちょっと嬉しくなったみそ猫堂なのでしたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

ファイナルレッスン。

昨日は、佐賀県水泳場のSインストラクターによるボディ・パンプ、ボディ・コンバットのファイナルレッスンでした。
Sさんに異動の辞令が来たためです。

さすがにファイナルということで、普段のメンバーはもちろん、最近は来ていなかった初期のメンバーも多数出席し、スタジオは開始前からかなりのハイテンションでした。

夕方前入りしたモモンガ・ヒロちゃん達によって、スタジオも少しデコレーションされていて、いやが上にもファイナルだという事を実感します。

ボディ・パンプから始まったレッスンは、少し懐かしい初期のナンバーをチョイスしてありました。

飛ばし過ぎないように注意していても、ついつい全力でやっちゃって、終わった時には結構足にきてましたcoldsweats01

そして、オーラスのボディ・コンバット60。
これもSさんチョイスによる懐かしい曲のリミックス構成で、いやが上にもテンションが上がります。

しかも、その曲の構成がかなりハードcoldsweats02
最近のコンバットには少なくなった、ジャンプキックの連続で、みんな汗だくのフラフラ(みそ猫堂も、限界一杯でした)。

さては、湿っぽいのは苦手なSさんが、みんなに大量の汗を出させて、最期に涙が出ないようにしているのかな?って思うほどハードでした。

それほどハードでも、みんな最期までしっかり付いて行ってました。
普通の人では絶対出来ない事です。
みんな、すごくタフですsign03

それはつまり、5年間にわたるSさんの佐賀県水泳場におけるインストラクターとしての成果でもあるわけなんですよね〜。

こんなハードなエクササイズを、何年も続けてやれたのはSさんの絶妙なインストラクションあればこそだと、改めて実感しました。


そして、最期の曲が終り、Sさんの挨拶。
さっきまでさんざん大汗かいていた女性陣は、今度は涙で顔を濡らしている人もいます。
Sさんからの「ありがとうございました。」

俺たちからの「ありがとうございました。」

花束を渡し、胴上げをし、みんなで記念撮影。
ツーショット撮影は、順番待ちで大賑わいでした。

そして、ひとりひとりと握手をして終了となりました。

すべてが終わった後、
別れは寂しいけど、キチンとお別れのセレモニーが出来て良かったとみんな言ってました。

みそ猫堂もそう思います。

キチンとした別れをしていれば、気持ちの整理もつき、また再会するのを楽しみに生きていく事ができますからね。


なんにしても、ファイナルレッスンにちゃんと参加できて、本当に良かったと思うみそ猫堂なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年1月30日 (日)

ボディコンバット・ボディヒーリング特別レッスン2011冬。

今日は普段通っている、佐賀県水泳場のスタジオプログラム、ボディコンバットとボディヒーリングの特別レッスンに行って来ました。

今回は、いつもと違う会場ということで、佐賀市の市村記念体育館を貸し切っての開催です。

いつもの仲間と張り切って乗り込みました。福岡や長崎、大分から参加された人もあり、総数は40名を超えているようで、熱気ムンムン・・・といきたい所ですが、折り悪しくまたまた寒波が佐賀県を襲いました。
一応、暖房は入ってるらしいのですが、何せ古い体育館なので、その寒い事といったら・・・。

それでも、水泳場のスタッフのみんなが着ぐるみやコスプレをして盛り上げてくれたおかげで、楽しくレッスンする事が出来ました。

特に、佐賀のインストラクター3人に、福岡から応援に来てくれたFインストラクターを合せた4人のインストラクターは、パイカリ(映画パイレーツ・オブ・カリビアン)のコスプレで、しょっぱなからハイテンションで盛り上げてくれましたwink

ノリのいい音楽に合わせて、格闘技の動きを取り入れた有酸素運動を行うボディコンバットには、パイカリの音楽を使ったモノもあるのです。

トータル1時間を超える、けっこうハードなレッスンも、みんな楽しそうにこなしてました。

1

コンバット終了後、佐賀県水泳場のインストラクターのSさんと記念に一枚smile
みそ猫堂の頭が濡れているのは、大量にかいた汗ですcoldsweats01


2

運動仲間のMさんとKさんは、この日の為に揃いのコスチュームでバッチリ決めてましたshine


3

みそ猫堂も、カッコ良く決めたかったのですが、
かなうはずもありません...smile


コンバットの後は、ゆったりとした音楽に合わせてヨガや太極拳の動きをするボディヒーリング。
こちらは、女性インストラクター2人で担当。

激しさこそありませんが、これがなかなか難しく、特にバランスをメインにした動きはみそ猫堂のもっとも苦手とするもので、こちらも寒い中にもかかわらずジワジワ汗が出て来ます。

無事にすべてのレッスンが終わり、最期は居残ったみんなで記念撮影camera

4

着替えて外に出たら、外は粉雪が舞っていましたsnow

いつもの事ながら、思いっきり運動した満足感にひたりながら帰りました。

唯一残念だったのが、都合で打ち上げの韓国料理屋での食事会に参加出来なかったことdespair
思いっきり弾けた後のビール、サムゲタン、マッコリ・・・・。

美味いでしょうねぇ〜catface

なかなかストイックになり切れない、みそ猫堂なのです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

バトルガールが好き?

Bg


このイラストは、この前のゆめタウン佐賀さんでの似顔絵描きの時に、空いた時間を使って描いたものです。
意識して描いた訳ではありませんが、なんとなーく、ボディ・コンバット仲間の女性陣のイメージがブレンドされて反映しているような気がしますsmile


あらためて考えてみると、どうもみそ猫堂は子供の頃から「強くて優しいお姉さん好き」な所があるようです・・・。

あ!そこで引かないようにcoldsweats01

なぜ子供の頃からかと言うと、ハマったアニメやドラマを思い返してみたんですよ、何となく。
で、浮かんだのがまず何と言っても
「キューティー・ハニー」
アニメ版はもちろん、原作漫画も大好きでしたね〜。
最近の実写版では、映画版はカスですが、TV版にハマりましたwink

次に「ラ・セーヌの星」
こちらは、かなりマイナーな作品ですが、フランス革命当時のパリが舞台の少女剣劇アニメで、なかなかの名作です。

次が「好き好き魔女先生」
魔女っこアニメではありません。
石森章太郎さん原作の実写ドラマです。ここら辺にになるともっとマイナーですねぇ・・・。

海外ドラマでは「地上最強の美女 バイオニック・ジェミー」にハマりました。
中学生ながら、ノベライズ小説をわざわざ本屋さんで取り寄せてもらって読んだりしてましたね〜。
最近は、リメイク版の映画の影響で「チャーリーズ・エンジェル」の方がメジャーですが、みそ猫堂は断然ジェミーの方が好きですねー。

もっと他にも出て来そうな勢いなんで、ここらへんで止めときますが、これらのヒロイン達に共通して言えるのは、強いのはとっても強いんですが、荒々しい強さではなく、しなやかで可憐な強さだと言う事。

そして、他者に対する優しさや慈悲の心が戦う原動力になっている場合も多いように思います。
強いヒロインであるがゆえに、その女性的な優しさが際立つところがハマってしますポイントなのかもしれません。

昨今は、肉食系女子とか言って、やたらと強い若い女性が増えて来た印象がありますが、強さの裏にあるのが「自分の欲求」だけでは美しさは感じませんねぇ・・・coldsweats01

「本当の優しさ」を内に秘めた強さこそが、本当の女性の強さなんじゃないかなーと思ったりしているみそ猫堂なのです。

もちろん、みそ猫堂の周りには強さと優しさを兼ね備えた、素敵な女性が沢山いますよwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

パワー全開!

昨日の7月10日は、以前依頼を受けてウェルカムボードを描いたカップルの結婚式の日でした。
列席者への披露も終わった事だし、このブログでもウエルカムボードを公開させていただきます。

S

クリックしたら、もう少し大きく表示出来ます。
普段描いている色紙でのウエルカムボードとは違い、かなり鮮やかなイラストになっている事がお分かりかと思います。
今回は、新婦のご希望によりスペシャルバージョンで描かせてもらいました。
当然いつもより料金は高くなりますが、紙や絵の具それにかかる手間も普段のモノとは違いますので、出来上がりを見たお二人にもとても満足していただけたと思います。

どうか、末永くお幸せにheart01


で、みそ猫堂はといえば、昨日は朝からボディコンバット&ボディヒーリングのイベントに参加して、蒸し暑い体育館の中で滝のように汗を流しておりました。

実は、数日前のボディパンプのレッスンのダメージが、ふくらはぎの激しい筋肉痛として残っていましたが、曲が始まってしまえばそんな事はすっかり忘れて限界一杯まで身体を動かしていましたhappy02

運動仲間のY子さんも、「お湯でしか落とせないはずのマスカラが、取れ出しました〜!」と大汗かいてますし、Y口さんは仕事で睡眠不足と言いながらガッツリ動いてフラフラになってました。

何だかんだ言いながら、みんな楽しそうに激しい運動をやってました。

コンバットの後のヒーリングはゆったりとした動きの中にもしっかりコアマッスルに効く運動ですので、これまた滝のように汗をかきますが、同時に固まっていた筋肉がほぐれていくようで、なかなかの気持ちよさでした。

この8月からは佐賀県水泳場でもボディヒーリングのレッスンが始まることが発表され、みんな「お〜〜っ!」って感じで喜んでました。

何しろ、イベントの度に福岡から応援に来てくれる女性インストラクターのFさんが、以前にも増して引き締まったナイスバディになった理由が
「最近、ヒーリングのレッスンを受け持つ事が多くなりましたから・・・・。」
との事で、当然佐賀の女性陣もやる気満々状態ですsmile

もちろん、腰痛持ちのみそ猫堂もヒーリングの身体をほぐす効果に大変期待していますwink


イベント終了後に、残ったお客さんとインストラクターで記念撮影をして、無事終了です。

1

右端のピンクのTシャツの女性二人の間に立ってるのがみそ猫堂です。

肉体的にはハードでしたが、とってもリフレッシュ出来た一日なのでしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

7月10日ボディコンバットイベント記念Tシャツ。

7月10日ボディコンバットイベント記念Tシャツのデザインが出来ました。
と言っても、今回のデザイン担当はみそ猫堂ではなくて、モモンガさーちゃん、ヒロちゃんのコンビです。
取りあえず、緊急にこの場を使ってデザインを披露する事になったので見て下さい。

Photo
ピンクです。


Photo_2

ブラックです。


Photo_3

ライトグリーンです。


Photo_4

ライムグリーンです。


Photo_5

ロイヤルブルーです。


Photo_6

ターコイズです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

ホワイトデーに似顔絵イラスト描きました。

先日、ホワイトデーのプレゼントをボディコンバット仲間のMさんとKさんにあげたんですが、普通にお菓子だけでは芸が無いと思い、似顔絵イラストをおまけに付けましたwink

せっかくなので、去年のクリスマスの時の「ミニスカサンタ」をモチーフに描いてみました。
普段からアクティブにレッスンをこなすお二人のノリノリ感が出せれば・・・。
とキックのポーズで決めてみました。
1


2
ハガキサイズに描いたので、細部は適当になっちゃいましたが、お二人には喜んでもらえたようですsmile

ばっちりアクションが決まったイラストはカッコいいんですが、微妙な手足の位置がなかなか難しいんです。
そのうち、他のコンバット仲間もモチーフにしてダイナミックな集団アクションイラストを描いてみたいと思うみそ猫堂なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

ボディコンバット・ボディヒーリング特別レッスン。

Photo


今日は、普段通っている佐賀県水泳場のスタジオプログラムの特別レッスンで、
ボディコンバット・ボディヒーリングのイベントに行って来ました。
画像は、このイベントのためにコンバット仲間のみんなで作ったオリジナルグッズです。
みそ猫堂もデザインを担当しました。

で、朝、小雪が舞い散る9時に今回の特別会場である「佐賀県総合体育館小競技場」に行ったんですが、
何せ小競技場とはいえ体育館です。
ちょっとした小学校の体育館ほどの広さがあり、当然暖房など無く、70名程の参加者全員
「寒い!」っと震え上がっていました。

でも、そこは筋金入りのコンバットフリーク達。
いざレッスンが始まるともうノリノリ!

福岡から応援で来てくれた2人のインストラクターを加えた、5人のインストラクターの迫力にも煽られて、1時間半近いコンバットのレッスンを思いっきり楽しみました。

すっかり身体も温まり、終わった後も
「もう2、3曲はいけそうねーhappy02」と、みんな余裕でした。

引き続き、佐賀では久しぶりのボディヒーリングのレッスン。
福岡から来てくれた女性インストラクターのFさんのおかげで、忘れかけていたヒーリングの感覚を
徐々に思い出しながら、これまた寒さを忘れて集中出来ましたhappy01

ただ、最後のメディケーションはじっと横たわっているだけなので、さすがに寒さがこたえましたsad
やはり、ヒーリングは空調のあるスタジオがいいですねbleah

終了後、みんなと記念写真を撮り、いつもの仲間と打ち上げを兼ねた昼食に行き、
充実した一日を終えました。


明日からはまた、ゆめタウン佐賀さんで4日間連続で似顔絵描きです。
今日のリフレッシュした気持ちそのままに、頑張りたいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

佐賀ボディコンバット・ボディヒーリングイベントグッズ。

みそ猫堂が通っている、「佐賀県総合運動場水泳場」のスタジオレッスンの、
特別レッスンが12月19日に佐賀県総合体育館小競技場で開催されます。

普段は、ボディパンプとボディコンバットのレッスンがスタジオレッスンとして行われているんですが、
イベントではコンバットとヒーリングの特別レッスンと言う事で、運動仲間のみんなも今回のレッスンを楽しみにしていますhappy01

そこで、有志で記念グッズを作る事になり、そのデザインをみそ猫堂が担当していたんですが、
それがやっと完成しましたhappy02

Photo

まずはタオルです。
これはボディコンバットのイメージを全面に押し出したものです。

Photo_2

もう一つはリストバンドです。
これは、ニュージーランドの先住民に伝わるマークを元にしたデザインで
「愛」を意味する形だそうです。

価格に関しては、発注数次第で変わってくるそうなので、希望者が多くなればなるほど安く出来るそうです。
当然、みそ猫堂は今回ノーギャラでやってますが、みんながデザインを気に入ってくれて、
多くの人が購入をしてくれたら嬉しいですhappy01

なお、このグッズはあくまで佐賀の愛好者の仲間内の記念に作るものですから、
営利を目的としていませんし、佐賀県水泳場、コナミスポーツ共に一切関知していない事をお断りしておきます。
もちろん、普段水泳場に通ってらっしゃる方も、購入するしないは、ご本人の自由です。
あくまで、記念ですのでsmile

| | コメント (7) | トラックバック (0)