« ゆめタウン佐賀さんでの出張似顔絵描き。2014年3月21日 | トップページ | 新しく水彩画講座を開きます。 »

2014年3月23日 (日)

ゆめタウン佐賀さんでの出張似顔絵描き。2014年3月22日

今日はゆめタウン佐賀さんでの出張似顔絵2日目。
3連休の真ん中で天気も良く、これはみんな行楽に行っちゃってお客さん少ないかも?

などと思いながら行ったら本当に全店的にお客さんが少ない!

当然、みそ猫堂も閑古鳥。もわーっとしながら午前中を過ごしていると、ネガティブな思考がどんどん湧いて来ます・・・。

午後にはいって、ゆめタウンのお客さんは増えてきましたが、みそ猫堂はさっぱり・・・。

ヒマなので、あれこれ雑念が湧き、しまいには似顔絵以外の事にもネガティブな妄想が膨らみますwobbly


と、2時をまわったあたりでしょうか、1組のお客さんが。

1

5歳と3歳の可愛い姉妹がやってきましたhappy01
このコたちを描いていると、さっきまでの思考の迷走が嘘のように筆がのっている事に気づきました!

そこから先は、何だかスイッチが切り替わったようにポジティブな気分になってきて、似顔絵以外の事柄のネガティブ思考も目が覚めたように消えていきます。


そうこうしているうちに次のお客さんが。
来月ご結婚されるというカップルがウエルカムボードのご依頼にみえました。
が、これがなかなかハードルの高いご要望。取り合えず写真を撮らせてもらって、少し時間をいただいて描く事に。

そのウエルカムボードのための資料をスマホで探していると、別のお客さんが。
取りあえず、まずこちらの方を先に描く事に。


2

生まれて初めて似顔絵を描いてもらうという男性。
60歳代の後半なのだそうですが、パソコンを使って個人でお仕事をされてるからか、ものすごく若々しく、お元気な方でした。


さらに、続けざまに次のお客さんが。


3

武雄市からおこしの女性。こちらも初似顔絵なのだそうです。
長く日舞をやられていて、着物の着付けが特技だそうで、とても凛としたオーラをお持ちでした。

なんだか、お客さんにパワーをもらって、ますます筆がのってきました。

この後、プレゼント用の似顔絵を1枚描き、いよいよウエルカムボードに取りかかりました。


4

はい。先ほどのカップルのご希望は、「和装」それも白無垢、日本髪という事だったのです。
ウエディングドレスとタキシードなら、何も見ずに描けますが、和装となるとなかなか・・・
でも、運良く良い資料が見つかり、筆も乗っていたのでどうにかクリア出来ましたhappy02


さらにこの後立て続けに、プレゼント用の似顔絵の依頼。こちらも一気に描き上げました。

しばらく間をおいて、お母さんと小学生の息子さんの2ショット似顔絵。
何となく見覚えがあったので聞いてみると、みそ猫堂最初期に描いた事のある方でした。

どうやら記憶力も活性化しているようです。


そして、昨日から予約されていた、テナントのブティックで働いている女性が、仕事を終えて来てくれましたが、こちらもご要望のハードルが高くて・・・

5

彼氏とのツーショットなのですが、「後ろからハグされている感じで」というリクエスト!彼氏はスマホの写真から。
ここまで行くと、もはや似顔絵の範疇を超えてますが、勢いが付いているので恋する乙女の夢も叶えちゃいましたlovely


どうにか怒濤の連続ハードルを超えて、さてそろそろ終わりにしようか・・・と言う時に、もう1人お客さんが。


6

今日が誕生日という小2の女の子。とてもハキハキしていて、学校の話などいろいろ話してくれましたhappy01
アゴのホクロを指して、「食べ物のに不自由しないね」とみそ猫堂が言うと、

「もてるホクロだって、おばさんに言われた。」との返し。

どこのおばさんなんだろう?coldsweats01

と、いうことで今日も14人の方を描かせていただきました。
前半の低迷からは考えられないような展開です。

ご来店のみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m


改めて思ったのですが、先の事は1秒先の事だって分からないのが人間。
それを、あれこれ想いをめぐらしてネガティブに考えたって、全くの無意味。


この先、悪い事があるかもしれないし、良い事があるかもしれないけど、どっちにしろそれは気にしてもしょうがない。

今、この一瞬一瞬を大切に、前向きな気持ちで過ごすのか1番いいんだと思うみそ猫堂なのです。

|

« ゆめタウン佐賀さんでの出張似顔絵描き。2014年3月21日 | トップページ | 新しく水彩画講座を開きます。 »

似顔絵」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216647/55479164

この記事へのトラックバック一覧です: ゆめタウン佐賀さんでの出張似顔絵描き。2014年3月22日:

« ゆめタウン佐賀さんでの出張似顔絵描き。2014年3月21日 | トップページ | 新しく水彩画講座を開きます。 »