« お引っ越し。 | トップページ | 2013年5月の出張似顔絵の予定。 »

2013年4月28日 (日)

「肥後街道宿場を歩く」での出張似顔絵描き。2013年4月28日

今日は、福岡県大川市で開催された「肥後街道宿場を歩く」というイベントでの出張似顔絵描きでした。

このイベントは、みそ猫堂のバイク仲間である地元のYさんからの紹介で、去年から参加させていただいているのですが、古い宿場町の風情が残る街並がとてもいい雰囲気で、お天気が良かった事もあり、どこかのんびりムードで過ごせました。


出店場所は、去年と同じ建具屋さんの軒先を貸していただきました。


5

「渋田建具」さんというお店なのですが、こちらのご主人の職人の技には去年もそうだったのですが、とても感動させていただきました。

そして、もう一つ感動させていただいたのが、ご主人の奥さんです。
奥さんは、とても美味しいタケノコご飯を作られるのですが、昨年それをご馳走になって、ウチのカミさんがとても喜んでいたのを覚えていて、今年も食べさせてあげようと数日前から準備して作って下さっていたのです。

残念ながら、今年はカミさんんが引越疲れで無理が出来ないので同行してなかったのですが、帰りにはしっかりお土産としてタケノコご飯とタケノコの煮物を持たせて下さいました。

お土産をもらったカミさんが大喜びした事は言うまでもありません。

1年前に、たった1日軒先を借りただけなのに、こんなにも心配りをして下さる奥さんの気持ちに感動して、「ああ、今日はもう商売繁盛しなくても、これだけで十分来たかいがある!」と思いました。


渋田ご夫妻、本当にありがとうございましたm(_ _)m

で、実際似顔絵の方はどうだったかというと、お昼くらいまではヒマだったのですが、後半からお客さんが続き、最終的に15人の方を描かせていただきました。

来て下さったお客さんにも、心からありがとうございましたm(_ _)mです。

では、写真OKのみんさんです。

6_2

バイク仲間のグラにゃおさんが彼氏を連れて遊びに来てくれました。
似合いのカップルですねwink


7

ご近所に住んでいる男の子。
黒目が大きくて、とっても可愛かったです。

8

ちょっとおしゃまな女の子。
ライトバージョンで。

9

2歳違いの兄弟。
お揃いの黄色い服がよく似合ってますね。

10

佐世保からお越しのご夫婦。
息子さんがアーティストなんだそうです。


11

つぶらな瞳が可愛い女の子。
似顔絵も気に入ってくれたようです。

12_2

ご近所の男性。
キャップは必須アイテムだそうです。

13_2

こちらもご近所の男性。
人生初の似顔絵に、とても緊張されてました。


家具の町として全国的に有名な大川市ですが、実際にそこで1日過ごしてみて感じるのは、実直に技を磨き続ける職人の志と、関わった人を大切に思ってくれる人情がその根底にあるんだな〜と言う事です。


今日は他にも、知り合いの占い師さんと久しぶりに会えたり、バイク仲間が遊びに来てくれたり、サガテレビの同僚の方が来てくれたりと、忙しいながらもどこかホッコリくつろげたみそ猫堂なのです。

|

« お引っ越し。 | トップページ | 2013年5月の出張似顔絵の予定。 »

似顔絵」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216647/51413859

この記事へのトラックバック一覧です: 「肥後街道宿場を歩く」での出張似顔絵描き。2013年4月28日:

« お引っ越し。 | トップページ | 2013年5月の出張似顔絵の予定。 »