« 2012年11月の出張似顔絵の予定。 | トップページ | 田島興産 お客様感謝祭での出張似顔絵描き。2012年11月10日 »

2012年11月 4日 (日)

秋の星まつりでの出張似顔絵描き。2012年11月4日

告知:次回の出張似顔絵描きは、11月10日(土)、11日(日) 佐賀市水ケ江にあるリフォーム会社「田島興産」さんのお客様感謝祭と11月25日(日)ゆめタウン佐賀 2階ウエストコートです。

今日は、福岡県八女市にある星野村で開催された「秋の星まつり」に出張似顔絵描きに行ってきました。

この件は、元々似顔絵師のヒロノブ君に依頼があったものですが、彼が別件で都合が付かなかったために、急遽みそ猫堂が行く事になったものです。


星野村の星まつりは毎年恒例の人気イベントなのですが、今年は7月の水害のために中止になったところを、八女市の青年会議所の皆さんが規模を小さくしてでも開催しようと頑張って、なんとか開催されたそうです。


という訳で、久しぶりに星野村に行ったのですが、記憶にあったのに比べて、何だか今日は遠く感じました。
何しろ以前みそ猫堂が行った時は、バイクツーリングだったもので、結構近い印象だったのですが、車で行くと、八女市中心市街地から星野村までの山道がやた長かったです。

バイクにとって山道はむしろ楽しいルートなのですが、車だと山道は疲れるだけですからね〜。

それともう一つ。

何にも気にせずに行った星野村へのルートの、至る所に残る水害の傷跡の生々しさに、改めて驚かされた事もあります。
あちこちでがけ崩れが応急処置され、全面通行止めや片側通行だらけで、細かに看板で指示される迂回路案内が無ければ、目的地にたどり着く事も、帰る事も出来ないほどでした。

どこかのグラウンドには、処理待ちの流木が山積みになってたし、巨大な岩が車道の片側にデンと居座っていました。


もちろん、当時の水害の様子はニュースで知ってました。

でも、テレビの画面で感じる事と、数ヶ月たってもまだ生々しい傷跡を目の当たりにして感じる事には大きな差がありました。

この時になって初めて、八女青年会議所のみんさんが今回のイベントに「復興」をテーマにされた気持ちがわかりました。

それだけに、イベントの途中で雨が降り出したにもかかわらず最後まで盛り上がっていた、ライブに来られてたミュージシャンの方々と、観客の皆さんの思いがみそ猫堂にも伝わって来ました。


そんな中、似顔絵描きをしたわけですが、正直来場しにくい立地条件と今にも雨が降りそうな(実際に降り出したのは2時半頃)な空模様だったので、それほどの来客数は望めないと思っていました。


でも・・・


Photo

始めて描いてもらうという青年。
お手軽バージョンで。

2

小柄ながら剣道少年。

3

ちょっとおすましして・・・

4

もっと男らしくかいてよ!

5

最近のキメ顔はこれよwink

6

おさげがカワイイねheart01

7

ちょっと得意げ?

8

離れて住むお孫さんの似顔絵を写真から描きました。

9

仲良し三姉弟happy01

10

剣道少年の弟くんです。

11

地元の国会議員の方。
復興、頑張って下さい!

と、こんなに大勢の方を描かせていただきました。みなさん、ありがとうございました。

いろいろ大変な事ばかりで、これからどうしよう・・・と思われている方も多いと思いますが、この子供たちの笑顔があれば、明日に希望が持てるよのではないでしょうか?

帰りの道中も長くて、すっかり疲れて帰ってきましたが、改めて一日一日を大切にしていこうと思ったみそ猫堂なのです。

|

« 2012年11月の出張似顔絵の予定。 | トップページ | 田島興産 お客様感謝祭での出張似顔絵描き。2012年11月10日 »

似顔絵」カテゴリの記事

コメント

ヒロノブ君

思ってたより遠かったけど、行って良かったよ。

ありがとうhappy01

投稿: みそ猫堂 | 2012年11月 5日 (月) 08時40分

おつかれさまでした!
急なおねがいですみません、ありがとうございました☆

私はその日は試験で、頑張って来ました〜(^^)

投稿: ヒロノブ | 2012年11月 4日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216647/47718986

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の星まつりでの出張似顔絵描き。2012年11月4日:

« 2012年11月の出張似顔絵の予定。 | トップページ | 田島興産 お客様感謝祭での出張似顔絵描き。2012年11月10日 »