« 2012年GWの出張似顔絵予定。 | トップページ | 有田陶器市での出張似顔絵描き。2012年5月5日。 »

2012年5月 4日 (金)

有田陶器市での出張似顔絵描き。2012年5月4日。

昨日は、小城市児童センターの「こどもまつり」で、ライトバージョン似顔絵を2時間で25人描いたのですが、限られた時間でより沢山の子供たちを描く事に集中したので写真は全然撮ってません。

来てくれたみんな、本当にありがとうwink


そして今日は、有田の陶磁器会社「徳永陶磁器・幸楽窯」さんで出張似顔絵でした。

有田陶器市期間中という事もあり、午前6時にカミさんを助手席に乗せて佐賀を出発しました。
カミさんは、俺のサポートをする合い間に焼物を買いに行くつもりなのです。

さすがに早朝に出発したおかげて、7時半前にはスムーズに幸楽窯さんに到着。
ところが、空模様が思わしくありません。
予報では午前中曇り、午後から晴れだったのですが、小雨がぱらつき、しかも肌寒い!

それに、幸楽窯さんは有田のメイン通りから離れているために、なかなかお客さんが来てくれません。
これは、予想外にキビシい状態か・・・?と思いながらのスタートでした。

1


そんななか、最初に来て下さった方がこちら。

2_2

幸楽窯の社長さんが飼っている、ウサギのMOFFちゃんです。
犬やネコは描いた事があるのですが、ウサギの似顔絵を描くのは初めて!
どうにか描き上げましたが、何だか強面な感じになっちゃいましたcoldsweats01


3_2

お次ぎは、NPO法人「有田町 創生会」の事務局長さん。
強面な感じですが、本当はとっても優しい方です。


4_2

お母さんに連れられて来た女の子。
クリクリの巻き毛がとっても可愛いですね。どことなく、不二家のペコちゃんに似ています。


5

社長さんのお母さん。
似顔絵は初めてという事でした。凛とした雰囲気が表現出来ましたでしょうか?


6

幸楽窯のスタッフの女性。
この道○○年の、ベテランの職人さんです。草で作った超リアルなバッタを披露してくれました。


7

こちらもベテランの職人さん。
なぜか、昭和の仮面ライダーにめっちゃ詳しかったです。


8

ちょっと休憩して裏山を散策。
緑か鮮やかで、静かで、すーっと癒される感じでした。


9

こちらは社長の奥さん。
ご本人は、恥ずかしがってらっしゃいましたが、社長さんの強い希望で描かせていただきました。


10

こちらもスタッフの女性。
真っ直ぐみそ猫堂の方を見るのは恥ずかしいということで、やや横顔の似顔絵に。
アゴのラインがキレイだったので、結果的にいい感じに仕上がりました。

このほか、もう一人女性スタッフの方を描かせていただきましたが、恥ずかしいということで写真NGでした。

有田焼と言えば、有名な陶芸家の先生方ばかりが何かとフューチャーされますが、産業としての「有田焼」を支えて来たのは、この方達のような名も無き職人さん達なんだということを、今日知る事ができました。


ところで、ペットや、親族、従業員を描いて、社長さん本人は?
と思いますよね。

実は、社長さんの似顔絵は2009年に別のイベントの時に描いているのです。
今回、たまたま幸楽窯さんで似顔絵を描くことになって、初めて分かったんですが・・・。

なんだか、人の縁って不思議ですね。


ラストは、とっても元気な女の子。

11

みそ猫堂のそばに来て「可愛くかいてねheart01」とアピールしてます。


12

「はい、もちろん。」
仕上がりには、大変満足していただけたようですwink

ということで、優しいみなさんのおかげて、有田陶器市初日は、楽しくすごすことが出来ました。
ほんとうにありがとうございました。

明日もまた幸楽窯さんで似顔絵描きです。
明日は、みそ猫堂一人だけで行くんですが、またすばらしい出会いがある事を期待しているみそ猫堂なのです。

そうそう、これがカミさんが今日買った焼物です。

13

それほどじっくり見て回る時間は無かったのですが、それなりに満足できる買物になったようです。


P.S. 5月13日(日)、27日(日)は、ゆめタウン佐賀さんで出張似顔絵描きです。

|

« 2012年GWの出張似顔絵予定。 | トップページ | 有田陶器市での出張似顔絵描き。2012年5月5日。 »

似顔絵」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216647/45135853

この記事へのトラックバック一覧です: 有田陶器市での出張似顔絵描き。2012年5月4日。:

« 2012年GWの出張似顔絵予定。 | トップページ | 有田陶器市での出張似顔絵描き。2012年5月5日。 »