« 久留米の絵画講師活動。 | トップページ | 年内最後の出張似顔絵の予定。 »

2011年12月12日 (月)

三池カルタ・歴史資料館での出張似顔絵描き。

昨日は、福岡県大牟田市にあるカルタックスこと三池カルタ・歴史資料館で出張似顔絵描きでした。

0

今回の出張似顔絵は普段と少し違っていて、お客さんは完全予約制。
事前にカルタックスに申し込まれた方を描くというものでした。

これは、今回の出張似顔絵がカルタックスの開館20周年記念の催しの一環で、みそ猫堂が描いた大牟田市民の似顔絵を使ってトランプを作るという企画になっているからです。

なので、今回は52人の似顔絵を描く事が前提の出張似顔絵だったのです!

もっとも、全ての人がイベントの日に来られる訳ではないので、当日来られない方は写真で受付けて後日お渡しするという段取りになっています。

ということで、コチラが当日来られたお客さんで、ブログ掲載OKのみなさんです。

1

カルタ館の職員の女性。忙しくなる前にと一番に来られました。


2

カルタ館と同じ建物にある市立図書館の館長さん。
なかなかダンディです。


3

自身も油絵を描いているという女性。
しばらくみそ猫堂が他の人を描いているのを、興味深そうに見ていかれました。


4_2

とても明るい女性で、小学校の給食を作る仕事をされているそうです。


5

お母さんに連れられてやって来た4才の男の子。
笑顔がとってもカワイイですねhappy01


6

競技カルタをやっているという女性。
最初は百人一首の教養講座に“なんとなく”行ってみたのがきっかけだとか。


7

上の女性の娘さん。
こちらも競技カルタをやっているそうです。親子で一緒にやれるものがあるっていいですよね。


8

以前はブライダル関係の仕事をされていて、引退後の現在はエステの資格所得を目指して頑張っているという女性。どうりで物腰に品があります。


9

お人形さんみたいにカワイイ女の子。
まわりのおばさま達からも大人気でした。


10

長年「お唄い」を習ってらっしゃるという80歳代の女性。
色々な席で「お唄い」の依頼があるそうです。


11

上の女性のご主人。奥さんの習い事の送り迎えはご主人がされているそうです。
ご自身は山登りとかアウトドアがご趣味だそうですが、最近は体力的にキビシいそうです。


12

以前は美容師をされていたという女性。
「お客さんと会話しながらでも手は止らない」ところがみそ猫堂と同じでした。


13

鼻の横のホクロが気に入らないので・・・ということで、似顔絵はホクロ無しでとのご依頼でした。


14

マジックサークルの女性。
今日はお仲間と、ロビーでマジックを披露されてました。


15

カルタ館にも時々演奏に来られるというピアニストの女性。
携帯の呼び出しもクラッシック音楽でした。


16

よく図書館を利用しているという女性。
銀河鉄道999のメーテルの絵が大好きなんだとか。


17

カルタ館の館長さん。
実は、みそ猫堂が久留米でやっているイラスト教室の生徒さんで、そのご縁で今回の依頼をしていただきました。


18

ガールスカウトの運営をやっていらっしゃる女性。
瞳が薄いブラウンなのが印象的です。


19

こちらもガールスカウトとの運営をされているという女性で、午前に来られた老夫婦の娘さん。
お父さん譲りのアウトドア好きで、子供さんを連れてキャンプにも行かれるそうです。


20

小中学校の英語の補助教員として、メキシコから大牟田に来ているという女性。
日本語もとっても上手で、遠い外国に単身でやって来る勇気にみそ猫堂が感心すると

「一番大変なのは、最初の一歩を踏み出すこと。そのあとは全然たいしたことないですよ。」
との答え。心に響く名言です。

ちなみに、これはあとで彼女がくれたみそ猫堂のイラスト↓

Photo

上手いですね〜heart01


21

こちらは館長さんの息子さん。
現在「九州造形短期大学」に在籍中・・・・ってことは、みそ猫堂の後輩にあたるんですね〜!
もっかの悩みは卒業制作なんだとかsmile

ということで、当日描いた方は以上です。
みなさん、ご来場ありがとうございましたm(_ _)m

写真で依頼のみなさんは、今週中に描いて郵送しますので、もうしばらくお待ち下さいwink

ちなみに、完成品のトランプはこんな感じだそうです。

22


そうそう、似顔絵終了後、同じくイベントに出店されていた鋤本さんという女性(後で分かったんですが、この方も造形短大の後輩でした!)にタロット占いで来年の仕事運を占ってもらいました。
結果はバッチリで、「自分が全力で頑張ると周囲からも応援してもらえ、いい方向に広がっていく」そうですhappy02

また来年も全力で頑張っていこうと、気持ちも新たになったみそ猫堂なのです。

|

« 久留米の絵画講師活動。 | トップページ | 年内最後の出張似顔絵の予定。 »

似顔絵」カテゴリの記事

コメント

てつじさん
ごぶさたしてますwink

実のところ、予約が予想外に多かったらしく、全部で55人描く事になりました。

多い分はジョーカー札を増やすそうですsmile

で、持ち帰った写真をこれから描くのですsweat01

投稿: みそ猫堂 | 2011年12月15日 (木) 09時28分

完全予約制,カルタ、似顔絵トランプ、52人の似顔絵、どれも斬新で凄いですね!

とても楽しそうnote

52人お疲れ様でしたhappy01

投稿: てつじ | 2011年12月14日 (水) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216647/43343178

この記事へのトラックバック一覧です: 三池カルタ・歴史資料館での出張似顔絵描き。:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/12/12 09:09) [ケノーベル エージェント]
大牟田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011年12月12日 (月) 09時09分

« 久留米の絵画講師活動。 | トップページ | 年内最後の出張似顔絵の予定。 »