« ゆめタウン佐賀さんでの出張似顔絵描き2011年7月24日。 | トップページ | AKB48の似顔絵(9/48) »

2011年8月 2日 (火)

8月の出張似顔絵描きとつぶやき。

8月の出張似顔絵描きの日程が決まりました。

今のところ、今月の出張先はホームのゆめタウン佐賀さんのみです。
日時は、8月7日(日)、14日(日)、28日(日)です。

海に山に夏のレジャー、はたまた暑い中のお仕事にとみなさんお忙しいと思いますが、たまには涼しいゆめタウン佐賀に来て、呑気な会話を楽しみながらみそ猫堂に似顔絵を描かれてみませんか?happy01


ここから先は、時事ネタなつぶやきです。

最近は「九電“やらせメール”問題」で、普段は静かな佐賀県もここ最近は毎日のように全国ニュースに取り上げられ、サガテレビの報道スタッフも毎日大変そうです。
みそ猫堂もニュースのスーパー(テロップ)を担当する日は、急に飛び込んで来るニュースの対応にそれこそ本当に血管が縮む思いをしています。

そんな中また出て来た「佐賀県知事の九電に対する発言」問題。

いろいろ取りざたされていますが、実際のところどういう意図で知事と九電の間で会話が交わされたのかは分かりません。

ただ、一連の騒動をみてて思うのは、役所やそれに近い団体や企業は、おおむね“出来レース”で事を廻してる”って事です。

以前、公的な機関の広告などのコンペ(入札みたいな感じで、より良いデザインを出した所に仕事を発注するしくみ)に出すためのデザインに、何回かイラストやマンガで協力した事がありますが、一度も通った事がありません。

で、後日採用されたデザインの広告を見てみると『なんじゃこりゃ!?』っていうほどつまらないものなのです。

あとで広告代理店の人に聞くと、「あのコンペは、○○という団体に予算を廻してやるための出来レースだったらしい・・・。」なんて話ばかり・・・angry

真剣にデザインを考えた人達はいい面の皮です。

実際、こんな話は色々な業界に沢山あるし、むしろそれは大人の世界では「あたりまえ」なのかもしれません。

特定の権限を持っている人達が、自分たちの都合のいいように事を運ぶ際に、いかに「民主的に公平に決めました。」と見せかける事が出来るかを考えるのが、彼らにとって普通の仕事なんでしょう。

その結果が、今回の「やらせメール問題」で、一気に表に出たって感じなのではないでしょうか。
他の事ならまだしも、原子力という、非常にリスキーなエネルギーを扱う事にまでそんな「大人の事情」を持ち込まれたらたまらない!
と多くの人が思ったのではないでしょうか。

責任ある立場の人達が、時には自分の利益を手放してでも「よりよい世界を創って行こう。」と高い志を持ち、多くの一般の人達がそれを正しく評価する。
それが出来れば、もう少し明るい未来を想像することが出来るんですけどね・・・catface

|

« ゆめタウン佐賀さんでの出張似顔絵描き2011年7月24日。 | トップページ | AKB48の似顔絵(9/48) »

似顔絵」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

てつじさん
お久しぶりです。

考え方があさましい人って、どこにでもいるもんですねcatface

もともとあさましい人間は「恥」という意識もありませんから、喧嘩しても虚しくなる事も多いでしょうね。

でも、言うべき事は言わないと何も変わりませんからね。
頑張ってrock

投稿: みそ猫堂 | 2011年8月 6日 (土) 09時24分

出来レースは許せませんね。
公的な機関の広告に実際に参加されての話でしたら、お怒りは察するに余り有りますangry

僕の職場でも現場の意見に関係なく、既得権益が手放せない事による無駄なルールが多いです。そんな人と本気で喧嘩して良い方向に変えていこうと思い動いてますが、たまにバカらしくなったりもします。

投稿: てつじ | 2011年8月 5日 (金) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216647/41048500

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の出張似顔絵描きとつぶやき。:

« ゆめタウン佐賀さんでの出張似顔絵描き2011年7月24日。 | トップページ | AKB48の似顔絵(9/48) »